たんたんとがんばる

ruby, Ruby on Rails, React etc.

シリーズGemを読む(Timecop)

Timecopとは? TimecopはRuby/Railsで時間関連のテストをする場合に便利なGemで、例えば、freezeメソッドを使うとブロック内かTimecop.returnが呼ばれるまで「指定した時間に停止させておく」ことができます。 他にも、指定した時間に進めるtravelメソッドや…

timecopを読む(1)

今日はもう遅いのでざっくりとメモlibの下のファイル構成は以下になっていて、以下の役割を持つ time_extensions.rb は、Timeのモンキーパッチクラス time_stack_item.rbは、freezeやtravelの操作にしたがって、Timeを操作するクラス timecop.rbは、インター…

moduloとdivisionの意味

active_support/core_extを読み進めているが、今日はあまりに眠いのでこれだけ。 modulo => 割り算の余り、剰余 メソッドはNumeric#modulo division => 割り算の結果、商 メソッドはNumeric#div

active_support/core_ext/array/extract_options.rbを読む

こちらもメソッドは2つだけ(実質はexctract_options!のみ)なので軽い。 extractable_options?メソッドがあることで現在は厳密にHashのみがoptionとして利用できるとわかる(Hashのサブクラスは不可)。 直接Hashかどうかを訊かないことで、Hash以外もオプショ…

ActiveSupport/core_ext/array/access.rbを読む

ActiveSupport/core_extをarrayに限らずいくつかのファイルを読んで気づいたことは、どのメソッドも短く、簡潔に書かれており、またコメントで使用例が丁寧に記載されているため、とても読みやすいこと。そのため学習としてはちょっと歯応えが足りないような…

settingslogic を読む(2)

Gemを読み始めようと思って書き始めたシリーズ 概要はこの方がまとめてくださっているので、自分が読んで悩んだところやパッとわからなかったことをメモするqiita.com 前者はArrayやHashのgetter、後者はsetterメソッド def [](key) ... end def []=(key, va…

settingslogic を読む(1)

コードを一望してパッとわからないこと @instance = new 落ち着いて読むと、これはクラスメソッドなので、レシーバはクラス。 そのため、@instance = new は @instance = self.new と同じ意味。 class << self ... private def instance return @instance if…

HTML5 Conference 2016感想

9/3(土)にHTML5 Conference 2016に参加してきたので簡単に所感とメモをまとめます。 資料と動画はほとんど↓にあがってます。 qiita.com 参加セッション Reactの最新動向とベストプラクティス HTMLスナップショット2016 Material Design を使ったマルチデバイ…

Qiita「ES6でクラス定数を使う」を理解する

たまたまJavascriptでプログラムでクラス変数使いたいなぁ、と思っていたら、素晴らしい記事がありました。 qiita.com さて、ここに書かれていることを理解するには以下の前提が必要なので備忘録として記載します。 ※上記記事が一発で理解できる人は読む必要…

A-FRAMEのentity-component-system patternをざくっと理解する

A-FRAMEとはmozilla製のhtmlタグやわずかなjavascriptだけで3Dプログラミングができるという魔法のようなjavascriptライブラリです。 A-FRAMEはentity-component-system patternというパターンを基礎にしています。 今日はざくっと公式HPの文章を意訳しつつ…

Firebase試してみた(Javascriptでデータベースを読み込みしてみた、編)

Web Music ハッカソン#6で多くのチームがFirebaseのデータベースを使っており気になったため少し調べてみました。 Firebaseの"ファ"の字も知らなかった我々はすでに負けていたのだ。という感慨を抱きつつ(しつこい)、 サンプルチャットアプリのコードを元に…

表参道.rb #14 ビアガーデン風編さっくりまとめ&感想

表参道.rb #14の参加も2回目です。今回はビアガーデン風編ということでSansan社によりタダでビールや美味しいお料理が振舞われました。 お酒に絶望的に弱いため一部発表の記憶が飛んでしまったため、かろうじて記憶に残っているLTのさっくりまとめ&感想です…

Web Music ハッカソン #5参戦記【前篇】

7/29(土)、会社の@massie_gさんと先輩のUさんの3人でWeb Music ハッカソン#5に参加してきました。 人生初ハッカソン、でいろいろと勉強になることも多かったのでその感想とまとめたいと思います。まずは前篇の準備編です。 Web Music ハッカソンとは? Web A…

ハッカソンを通して見えてきた良いアプリの条件とは? Web Music ハッカソン #5参戦記【後編】

当日の様子はこのYouTubeを見ていただけるとわかりやすいと思います、特にラストの優勝作品は圧巻っす。 www.youtube.com ※当日はGoogle@六本木ヒルズ開催でした。 結果 「惨敗」 でした。 5位以内(全17チーム)に入れず、ローランド&Googleからの特別賞も入…