たんたんとがんばる

ruby, Ruby on Rails, React etc.

ActiveSupport/core_ext/array/access.rbを読む

ActiveSupport/core_extをarrayに限らずいくつかのファイルを読んで気づいたことは、どのメソッドも短く、簡潔に書かれており、またコメントで使用例が丁寧に記載されているため、とても読みやすいこと。そのため学習としてはちょっと歯応えが足りないような気もするのだけど、まぁ、とりあえずは暫く読み進めて見よう。
50音順で、まずは、array/access.rbから。

コードについては特筆すべきことはないのだけど、forty_twoメソッドという変わったメソッドがあったためメモしておく。
これはコード通り、配列の42番目の要素を返すメソッドなのだけど、どうしてfifthメソッドの次がsixthではなくてforty_twoなのかというと、
「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」が42だから、とのことです。

人生、宇宙、すべての答え - Google 検索

# Equal to <tt>self[4]</tt>.
#
# %w( a b c d e ).fifth # => "e"
def fifth
self[4]
end

# Equal to <tt>self[41]</tt>. Also known as accessing "the reddit".
#
# (1..42).to_a.forty_two # => 42
def forty_two
self[41]
end